FC2ブログ

いろはすあんまり飲んでない

テスト終わった!!!!!やったね!!!
ばんざい!!お疲れ様でした!!
(そして怒濤の返却)
(結果なんてものは知らない)



えー、
今朝も足をつりました どうもいろはです〜

みんな自己紹介してるっぽいから私もやりまーす




はーい CGのパーリーです!コンバス弾いてます

TKGのときに、ジェットコースターに乗れるかとかいう超どうでもいい質問をしてきたアイツです、って言っても覚えてないかー


某波限くんとは対照的に短い名前だと思うから覚えてくれると嬉しいです()
(この前正式名称を言ったら本人から「えー引くわー」って言われたんですけど!だいぶ前から覚えてたんですけど!悲しいです)


係はストック、クリスマス、パンフです
やすり少なくなってきたら言ってください!ストック係3人おりますので…(ごめんねサーター)



3つ上の兄がひとり(一応大高卒業生
似てません まじで


あとDeemoやってます音ゲーです
あっでもここ最近3ヶ月くらいやってないかも
そんなに上手くないです

好きなアーティストはMiliです!
ほんとに全然有名じゃないけど、Deemoやってる人ならわかるかなあ
いつかライブ行きたい!でも今度のライブは平日でした。なんで!








さて、ここらへんにして
部活の話を少々

今日はガリバーの初合奏でしたね!
1年生もみんなしっかり弾けてて頼もしい限りです(ˊᵕˋ)
今年はJGA早くて予定もびっちりですが、、この夏乗り切ればなんとかなる!たぶん
1年生もちょっとずつ慣れてきた感じでしょうか、ちょっとでも不安なことあったらどんどん近くの人に言ってください〜

いつもギターを楽しむことを忘れずに!頑張り!ましょ!う!
48期も仲良くしようね〜






てけとーにどうでもいいことを書きますと今年の目標は
なぎさくんに負けないことです(何が





はい終わりにします
ではではこんな奴ですが…
よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

ガリバーみたいな波瀾万丈の人生じゃなくて、穏やかな人生を送りたい


こんにちはー


夏がもうそこまで来ているんでしょうか


季節の変わり目恒例の風邪のためマスク失礼してます。さーもんです。

48期学生指揮
パートはBass
係は、弦,BBQ,宣伝
です!


マスクって暑いし耳痛くなるし邪魔だし、個人的に嫌いですとても。
風邪なのにいつもより声張らないといけなくなるのもいただけません。
だから、いつまでも春でいいよ((
過ごしやすいし。



さてさて、

テストも終わり、心置きなく部活ができますね!
JGAの練習もどんどん本格的になっていきますよ〜


明日(日付的に今日)はガリバーⅣの合奏です、初合奏です、、、


パート練習だと掴みづらい音形も、合奏をすると こういうことだったのか!みたいな発見があったりして面白いです。

1年生はまだまだ音を鳴らすので精一杯のところも多いと思うけど、余裕が出てきたら他のパートの音聴いたりしてみてください。

……かくいう私もまだまだみんなの音ちゃんと聴ききれてないんですけど、メロディーとかリズムとか和音とか、少しづつ聴けるように奮闘中です(´;ω;`)
その上話すのがもともとあまり得意じゃなくて、前で何喋ってるかわからなくなったり、、、
だから、1年生も2年生も合奏中に意見とか質問とかあったらじゃんじゃん出してくれると嬉しいです!


49期はみんな飲み込みがびっくりするくらい早くて、音楽センスも凄そうなので期待しちゃってます(*´ω`*)



あ、


あれかな、偉大なるなぎさ大先輩がなんか言ってたけど、

『☆俺について来い!!!☆』

って言ったほうがいいのかな、え?

ちなみに一人称俺じゃないです


やるときはやりつつ、みんなが楽しい!って思う部活にしたいなって思ってます!


1年間よろしくお願いします(*˘︶˘*)

コミュ障の末路

どうもジャスティスでーす
自己紹介しようかな



くううううぜんぜつごのおおおおおお
超絶怒涛のギタリストおおおおおおお……




あ、ちょも先輩とかぶるわ((
ということで、以下略です





係は印刷係、パンフ係、花見係です


プライムパーリーやってます!
パーリーmuzukasiine


地元は熊谷です
群馬県の最南端…ではなく埼玉県の北の方です
いいとこなので、来てみてくださ〜い


好きな食べ物は(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍣ブォン


好きなことは寝ることとテレビ見ることとゲームすること←


好きな映画はハリーポッター、コナン、ワンピース、ジュラシックパーク&ワールド
7月にジュラシックワールド第2作公開です、みんな見ようよ(理解者が少なくて悲しい(´・ω・`))


中一の妹が1人います〜
卓球歴1ヶ月で自分が卓球うまいとイキってるので、今度卓球する機会でもあったら、ぶっ潰します(鬼兄←)


好きな教科は数学
なんか微分積分サークルとかいうのにとりっぴぃと共に招待された(とりっぴぃに関しては謎)


嫌いな教科は集会
「着座!」(2年ならわかる)


最近、始めたことは夜更かし
(23:30が限界)


♡・・・うちの猫
「かわいい」の一言じゃ言い表せない!(親バカ←)


最近、嬉しかったことはテストが終わったこと\( 'ω')/
1年のみんなは初めての定期テストいかがだったでしょうか、今後とも再テにはかからないようにしましょう(2年もね)



こんなもんかな〜
気軽に話しかけてください
ただコミュ障なので、話題を出してくれると助かります((
どっかにコミュ障治す薬とか落ちてないかな〜(*´-`)

ドゾ( ・∀・)っ💊

あ、ありがと

(。・н・。)パクッ

( ˘ω˘ )

(。゚ω゚) ハッ!

気づいたら子供になっt…
身長コナン並みです、はい
身長ほしいなぁ〜、誰か分けて(常套句)



キリがないので強制終了((
どうぞよろしくでーす

spirit inspirationの生方リフは超カッコイイ

どうもどうもマシューです。
どうもどうも

さぼに便乗して自己紹介しまーす
バスパート

2年生 パーリー

係→ 弦係 予備ギ係
宣伝係
花見係 今年はバーベキュー係


好きな食べ物→好きな食べ物という概念が存在しな


最近始めた事→予習

兄弟→弟1

好きな事→ギターを弾く、楽器屋に行く
ギター弾いている人をみる

最近焦った事→英語の再テストバックれたら呼び出
しかかったこと

♡→ギター
{所持ギターで言えばLes Paul (Special)
欲しいギターで言えばes-355、es-335、
es-les paul、エピフォンのシェラ2、jー45、
ジャズマスター}

好きな野菜→ドレッシングによる

好きなお肉→最近ラム肉が美味い

極めてる事→毎日ギターを触ること

最近1番美味しかったもの→ラム肉

好きな記号→h.p.

得意技→最近できるようになったけど親指のオルタ
ネイトでアルト並みに早く弾けるようにな
った(音量はショボい模様)

こんな感じですかね

ちなみに最近尊敬しているギタリストは生方真一で最近復活したエルレのギタリストですがバンド掛け持ちしていてもう1つの方が僕は好きですね

彼が355を使ってるの見て欲しくなったんだけど、なんといっても彼の歪みは全然潰れないからカッコいい
ぜひ一回聞いてもらいたい!

あと宇田さんですね
プロのジャズのギタリストでアドリブソロが超美味い

あんまり知名度高くないけど昨日楽器屋で宇田さんの丸の内サディスティックアレンジ弾いてたら店員さんに「それ宇田さんのやつだよね?」って言われて知ってる人がほかに見つかってちょっと嬉しかったりする。

ちなみに昨日は浦和と新都心の島村楽器楽器ハシゴしてセミアコ計3本試奏してきて楽しかった。
(なお、テスト期間の模様)
やっぱりフェンダーのアンプはクリーンが綺麗だなって思いました。

以上

続きを読む

相棒ぎたー👯‍♂️


こんちは!さぼです(*´∀`)


唐突に自己紹介始めますっ

アルトチェンバロパート

2年生 パーリー

係→ OBOG会係
宣伝係
出席係

好きな食べ物→苦いチョコ

最近始めた事→夜ご飯を30分で食べる(今まで10~15)

兄弟→👧×1

好きな事→映画を見る 昼寝

最近焦った事→ポーチ買おうとしてレジ行ったら財布家に忘れてた

♡→バーバパパ

好きな野菜→ミニトマト

好きなお肉→ぶた

極めてる事→朝ご飯は10分

最近1番美味しかったもの→はまぐりのラーメン

好きな記号→すたっかーと

得意技→床寝


自分を全てさらけ出しましたっっ
もう暴露できることはない はず!(これ以上思い付かなかったあ)










49期!ギター部に入ってくれて本当に本当にありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

48期!うるとらspecial団結力で最高の部活を作ろう!











おやすみんみんぜみ

化学反応ってすごい!

指名された日をいまいち覚えていません...

今日でいいんですかね?

まあ、優しい優しい日記係さんならゆるしてくれるよね!!!







☆俺についてこい☆


と言う義務をなぎさ様より課せられました。(いと恐れ多ひ

ぬふふふふふふふふふふふふ

言えるときに、言いたいときに言います。






(「・ω・)「ガオー






(´。・ωq)(pω・。`)ナンダコイツ、、、




わさび様の素晴らしい日記の後に書くのもなんですが、、、


1stやってます。


パーリーもやってます。

 



あっ、コンマス、、、

 

去年は色々暴れまくった1st48期ですが、今年はどうなんですかね、、、

なんか、土曜の2年のパー練は、みんな優秀すぎて泣きそうになりました。

2時間で4曲も終わるなんて...

科学反応が起きないことを願います。

そろそろ絵しりとりでもするか~((





∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…





係いきますー

ストック係

一部で「あいつ、幽霊メンバーじゃね?」「そろそろ引退か?」とささやかれているようです、、、


あの、、、、、います。現役です、、、

やすりなかったり、足台なかったりしたら声かけてください。

普段使いそうなものは、9組のロッカーにあるので、勝手に取ってってもらって大丈夫です!

(2年生の2人、ごめんなさい、ことしはさぼりませんのでどうかお許しを)

 

 

交流会係、招待状係もやってます。

 

 

 

 

 

個人的な話をすると、、、

ラジオを聞くのが大好きです!!オールナイトニッポンとか、NACK5とか、

少しでも聞いてる人がいるといいな~

あ、オールナイトニッポンは深夜まで起きなくても聞ける時代になりました、

まあ、僕は深夜に聞きますけどね!!!

(三四郎のANN0が個人的なお気に入りです←)

 

「ラジオ好きなんて、変わってるなあwwwww」(by a bird)

と時々言われます

 

 

お前らのほうがよっぽど変わってるだろ!!!!! 

  

 

あ、夏目友人帳の映画、地味に期待してます。

去年存在を知ってから、ずっと待ってます、うん

アニメは6期まで見たんで、映画も見たいっす、

 

 

 

えー、覚悟はしておりましたが、やはり2年と1年の人数比の癖がすごい!!!

7人で3人を教えるというとんでもない構図になっておりますw

ギター部で一番「少子高齢化」という言葉が似合いますね、、、

まあ、たくさんの1年を教えるよりは、丁寧に教えられていいかなあ、と思っておりますので、ご心配なさらず、、、

 

 

あ、そうそう、1年生は部活に慣れましたか?

TKGを定演後にやったということもあって、49期は仲が良いように思います~

まあ、たのしいのがなによりですよねw

 

最近は基礎練ばっかりで大変ですねw

でもでも、みんなすごい上達が早くて驚きもものき、なんか今年はいいかんじです

 

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/ 早く曲を弾かせろクソパーリーとか思ってるかもですが、ここを乗り切れれば曲を弾くときも苦労しないかな~と思うので、もうひと踏ん張り頑張りましょう!!

 

分からないことがあれば、なんでも先輩に聞いてください^^

天使のように優しい先輩がきっと教えてくれるはず、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

 

 

 

 

 

 

(´艸`*)いでいでだぴょん

 

 

 

 

 

 

 

( ..)φメモメモ

 

 

 

 

 

順番が!!!!

 

 

 

 

 

 

 

図書委員、地味に探してます、いたっけなあ~? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに暴れないでね!!!グラグラ君、マーリン先輩、、、 

いや、48期、、、 

 

 

 

 


サーターでしたー

 

 

 

 

 

 

 

荒らしコメ

しないさせない

許さない


自称天才と書いてアホと読む

こんばんは~あかまるです!

最初くらいは3日ルールを守りたいと思います笑
さーたーより先に書いてやったぜわーい\( 'ω')/


ではでは自己紹介いきます(*´-`)
2ndのパートリーダーをやってます
出欠,BBQ,宣伝係です!
部室係は解体されてしまいました(._.)
一応言っておくとまるこちゃん≠あかまるとなっています同一人物ではないので気を付けましょう

どうでもいいですが今年の目標は一人でアホやってる1stの自称天才みるこちゃんを生温かい目で見守ることです



うーん書くネタないなあ……

という訳で部活の話を

みんな言ってますが、49期は仲良いですね~羨ましい笑
48期も見習いましょう←

今さらですが、あだ名がないっていうのはなかなか不便ですね~
あだ名決め今から楽しみです(*´-`)
2年生にはセンスを最大限発揮してもらいたいものです笑

さてさて、1年生はそろそろ基礎練に飽きてきた頃ですかね?((
去年の今頃が懐かしいです笑
同じことばっかでつまらないーって人もいると思いますが、あとちょっと頑張りましょう!
ガリバー始まったらきっと基礎練が恋しくなるよ、うん←




なんだか締まらないですが最初なのでこのへんで終わりにします~

これから1年間よろしくね!


今年の神はきっと短い

こんにちは!日記の期限って3日間以内なんですけど,わさび大先輩が投稿したのが4日目の0時すぎなんですね,3日を超えると罰ゲームがあるらしいんですが大丈夫なんでしょうか!!!!


なぎさ(通称)です。副部長やってます。改めてよろしくね。CGでギタロン弾いてます,知ってた?


ちなみに正式名称を
天津日高日子波限建鵜草葺不合命(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
といいます。農耕の神様らしいです。CGの新入生は必ず1人神様の名前になります。

覚えてくれたら嬉しいです!でも覚えられてたらちょっと引きます

係はハロウィン会係,HP&メーリス係,パンフ(写真撮影だけど何もしなかった)係です。


ちなみに副部長の仕事は毎日教室の窓を閉めたり電気を消したり廊下の窓を閉めたりすること。
…いやもちろんそれだけじゃなくて曲決め担当とか部長代理とかもします。
使った教室(自分たちが一番最後っぽかったら5~10組までの教室と廊下)は窓閉め&教室消灯やってくれるととても助かるのでどうかよろしくお願いします。副部長の仕事が減ります。あと偉い人に怒られずに済みます。

自己紹介もこの辺にして…


新入生のみんなは部活には慣れてきました?
なんだか仲が良さそうだしきっとなんとかなると思うよ!なんでも2年に聞いてくださいー
わさび大々先輩は恐れ多すぎる!とかだったら代わりになんでも聞くのでよろしく
1年間で頑張って技術とか色々吸収してください笑
1学期につく基礎の力が一番大事になると思うから頑張りましょう。6月中には荒削りでも基本を作って夏からグングン伸びる気持ちで…。CGのスケールがしばらく弾けないのは代々の伝統です気にしないでね。


2年生へ…(しばらく日記なさそうなので)
えーまず
我々の時代が来ましたね(゚∀゚)
割と真面目に言ってます。なんでもかんでもできる訳じゃないかもだけど,どんどん我を強く出していきましょう!
あと大会コンクールは頑張りたい。やるからには最優秀とか日本一宇宙一(普通にそれくらいの心積もりで)とか目指して本気でやりたいと思う。
もちろんそればっかりの部活にしたいって話ではないけど…うまく表せないので汲み取ってください()JGA選考会まではとにかく突っ走りたい。

『☆俺について来い!!!☆』とか言いたいくらいの気持ちですがそれはサーモン(合奏で「チューニングやりまーす」って言う人)とかサーター(サーターアンダギーの化身)とかがやってくれるので…くれるかね?


初っ端からギッチリした日記になっちゃいましたがこんな感じです。もうちょっと軽めでいいからね皆!それでは!

シス単がまだ配られてないと聞いて1年遅く生まれたくなったなぎさ

一歩目

こんにちは!

48期49期最初の日記書きます。わさびです!

ベルちゃんに名前呼ばれたときはやっぱりそうだよねーーーーーって感じでした。
予想はしてたけど覚悟はしてなかった笑

そのため書くのが遅くなっております。
(ごめんねなぎさ)

さー何を書きましょうー

とりあえず軽く自己紹介をー

パートはバスです!パンフ係で印刷係でクリスマス係です!
わさびってあだ名は連想ゲームやらその時の会話やらからでた単語を投票して決まりましたー!
先輩に「わさび先輩って響きがひどい笑笑」とか言われたのですが、選んだの先輩と同期のバスの方々ですよ!

私に決定権はありません
(でも気にいってるのでオールオッケー)

あとは…
マンガ(特に白泉社系)を読んだり絵描いたり…アニメ見る(何周でも)…が好きです
そして今の癒しはなぜかはまってしまったハイキュー(今頃〜ですが)



知らない人にはさっぱりですねーすみません笑


なんだかこの一年あっという間だったなーって気がします。
そして定演もあっという間だった((;゚Д゚)))

終わってからのが長かった気がする…笑

先輩方、いつでもいらしてくださいね!
2階から3階に音を届けられるよう頑張ります!!

そして部室を掃除してくださりありがとうございます!!
めっちゃ綺麗になってて片付いてて…使いやすい上に過ごしやすい!!
感謝しかないですm(_ _)m


1年生は定演手伝ってくれてありがとう!!

そしてお土産ありがとう!!
(言うのが遅いよね…ごめんなさい💦)

美味しかったよ!!!!

1年生の仲の良さにはびっくりしてます
…すごい😳

音選の多さにもびっくりしました…笑

私は書選ですよ!!!!
(ただし模写専門、字は期待しないでください笑)


1年生が入ってきてくれて、私が前に立って、2年生が教室の前の方にいて、ギター部に新しい風が入ってきたなって感じです。
これからどんな感じになっていくのか、していけるのか、楽しみですね!
ギター部をみんなが安心できる場所、楽しい場所にしていきましょう!

1年生にあだ名がつくのが楽しみです(*^◯^*)


ではでは!
あんまり面白いこと書いてないですけど、以上!わさびでした!!

青春をありがとう

ついに来たかーって感じです。
1年前わたしの日記から始まった4748期交換日記はついにラストを迎えますね。
あれから全然日記投稿出来てなくてごめんなさい。


1年前の自分の日記を読み返してみたんですけど、あぁ変わってないなぁと思いました。
47期は相変わらず食い意地はってるし、わたしはまだまだ結構抜けてるし……。
でも変わったこともありました。
48期のかわいい後輩の名前はみんなしっかり覚えたし、今日からじゃなくて今日でみんなの前に立つことは最後になりました。

ギター部をみんなの宝物に、と日記には書いてあったのですが、どうでしょうか。




今年は変則的で、夏の総文のために残ってくださった先輩方がいて、定演で一区切りとしても多くの先輩が引退というわけではないことに安心していました。

定演で代替わりをしていても、先輩方がいることに甘えたままでした。

全国が終わると未熟さを突きつけられたようで、今から思うとここで本当の代替わりをしたのだと思います。
上手く立ち回れなくて、それを他方から指摘される日々が続き、自分は何をやってるんだろうと自問し続ける夏が過ぎました。

部長のわたしとしてできることはほんとちっぽけで、新しくやってみようと挑戦したことは空回ることが多かったけれど、だんだんと自分にできることがわかってきた秋でした。
成し得なかったけれど、みんなでふれあいに参加しようとしたり、新しいことに前向きに取り組んだ経験はとても大切なものになりました。

楽しくて、一生懸命で、ちょっと意味不明で。大好きな先輩がいて、大好きな後輩がいて、そして大好きで大切な同期がいる。そんなところがわたしにとってのギター部です。
国は人と言いますが、部活においてもそう思っています。ギター部という肩書きがしてくれることは何もなくて、人が動いてはじめて何かを成し得るのだと思います。
みんながいてこそのギター部で、みんながいてこその部長でした。わたしが部長として立ち続けられたのはみんなのおかげです。本当にありがとう。


この1年間でわたしにとってギター部は宝物以上のものになりました。



もう引退しちゃうんだなぁと思うと、言いたいことが尽きません。
少しだけメッセージを書きます。


46期の先輩方へ
今の私たちがあるのは間違いなく先輩方のおかげです。ずっと憧れで、尊敬してやみません。
先輩方に追いつくにはまだまだですが、かわいい後輩にも恵まれ、わたしたちも少しは成長できました。定演でそれが少しでもお見せできたら幸いです。

48期の後輩たちへ
かわいいかわいい後輩でした。かわいいかわいいしか言ってなくてごめんなさい。ギター部に来てくれてありがとう。騒がしい47期についてきてくれてありがとう。
教える側の方が少なくて、ちゃんと教えられるか不安だったんだけど、そんな心配をよそにめきめき上達してくれました。もう自慢の後輩です。
わたしに残せる言葉なんてないですが、自分の意見を聞いてもらいたいなら、相手の意見も聞くということです。その逆も然り。

47期のかけがえのないみんなへ
いつの間にか動物園になってたね。みんなとの思い出も、一人一人との思い出もたくさんあってどれも大切です。47期のやるときはやるみたいな感じが好きでした。頼りない47期代表だったと思うけど、飼育員というよりは猿山の大将だったと思うけど、今までついて来てくれてありがとう。



もう当日になってしまいましたが、4748期の最初で最後の定期演奏会。ずっと前から今日のために準備をしてきました。芸術の上では最上のものを持たないものは何ものももたない、とはゲーテの言葉です。今日奏でるすべての音が、最初で最後です。1音1音を大切に、最高の定期演奏会にしよう。




わたしに最高の青春をくれてありがとう。大好きです。





47期部長 ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフ・ウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ

感謝

こんにちは
いよいよ最後の日記になってしまいました。
ほんとうにあっという間でした、あんまり実感がわいてません。ギターを弾ける残り少ない時間を楽しみます。




この先ちょっと長いかな。まとまりがないかもしれないです、ごめんね

では、恒例の入部した理由から
音楽系の部活には入ろうかなぁとは思ってて、たまたまビラを見て交流会に行きました。すごい楽しそうで、先輩方も優しくて、そんなギター部の雰囲気にすごく惹かれ、他の部活も見てみたけど、結局ギター部に入りました。



そんな感じで入ったギター部、夏休みは先輩たちの迷惑にならないようにっていうことを考えて練習してました。JGAも、緊張してすぐ終わってしまったきがします。帰りの会のとき、周りとの温度差を感じ、先輩や同期を見て申し訳なくなってしまったのを覚えています。





JGAが終わってしばらくして役職ぎめがあって、学指揮になりました。中学の頃、パートリーダーとして、パートをまとめられなかったのもあって、わたしにとって大勢の人の前に立つということは、怖いこと以外の何ものでもありませんでした。正直なところ、自分にできるのかなってすごく不安でした。でも、決まったからにはやらなきゃという思いもあり、緊張で押しつぶされそうでした。






そして、選考会。終わった後、全国が決まってすごくびっくりして、この先どうやっていくんだろうっていう不安が少しあって、でも先輩たちとまだ弾けるってことに対する喜びの方が大きかったと思います。

この後から47期での話し合いがすごい増えていって、みんなの本音を知る機会がとても多くなったね。たぶん、あのときあれだけ色々話したからこそ今の47期の仲の良さだったりがあるんじゃないかな?全国はわたしが指揮をするってことになって、先輩を前に合奏で思ったことが言えるんだろうか、わたしが言っていることが違ったらどうしようという不安が大きくなっていきました。それと同時に、変わらなきゃ、自分たちでやらなきゃいけないんだっていう気持ちが強くなっていったのもこの時期でした。



勧誘は先輩方にもすごく手伝ってもらって、め
っちゃ必死で声をかけました笑たくさん入ってくれてすごく嬉しかったな


定演が終わって、全国とJGAの二足のわらじを履く生活が始まりました。初めてのことばかりで全然うまくできなくて、先輩にも47期にも、そして48期にまで迷惑をかけてしまいました。
先輩達の偉大さを思い知りました。一つ一つの課題に対して沢山悩みました。わたしはなにやってるんだろうって自問自答して沢山後悔しました。少しずつだけど、自分たちがやらなきゃいけないってことに慣れていって、いよいよ全国‼︎
すごく楽しかった!ありきたりだけどすごく気持ちよく振ることができた。



全国が終わってJGAにまっしぐら
制限時間に間に合わないって、すごい焦ってパンで悩んだね。気持ち的にも余裕がなくなってきてきついことをみんなにいっぱい言ってしまった気がします。ごめんね。
本気で金賞取れると思ってた。でも、結果は銀賞でした、そして金賞だった学校との違いがわかってしまった自分がいました。ほんとに悔しかった。でも、みんなの前で話したとき泣いてたひともいて、思いは少しは伝わってたのかなって思えたこと、やりきったなって自分の中で思えたことはせめてもの救いでした。







約一年間、わたしが学指揮としていられたのはみんなのおかげです。わたしは、結構思ったことを言ってしまう人だし、言い方も少しきついと思います。合奏でもその他の面でも、わたしの言い方にイラついた人、傷ついた人不満があった人いたと思います。ごめんなさい。
わたし自身正直なところ、きついな、やだなって思ったこともあります。前に立ったときに、なにをどうしたらいいのか、わかりやすく伝えられない、そんか自分がいやになったとき、自信がなくなったときもあります。
それでも続けて来られたのはみんなが支えてくれたから。みんなが、わたしの愚痴を聞いて一緒に真剣に悩んでくれたから。前に立つのが怖かったわたしが変われたのは、学指揮として過ごすことができたのは、みんなの優しさがあったから。合奏中にわたしの指示をきいてくれたこと、返事をしてくれたこと、意見を沢山言ってくれたこと、みんなにとって大したことではなかったのかもしれないけど、すごく安心した、嬉しかった。感謝してもしきれないです。





時がすぎるのは本当に早くて、あっという間に二年間が終わってしまいました。行事ももちろん楽しかったけど、なんてことのない日常がほんとうに楽しかった。振り返ってみると、思い出すのは、パンで騒いだことだったり、部活始まる前のわちゃわちゃした話し声だったり、喋って残ってた放課後だったり、ありふれたことばかりです。
日常の一つ一つがほんとうに宝物です。こんな日々はもう二度と来ないんだなぁって考えるとほんとうに悲しい。当たり前が当たり前でなくなってしまう、そんな日々がこれからきてしまうことが考えられないです。




去年の定演はあっという間に終わってしまったから、今年はかみしめて弾きたいです。指揮を振るとみんなの顔を絶対に見れるので、とても楽しいです。目あったら笑うね!
やっぱりすごく長くなってしまいました。まだまだ、話し足りないけどきりがなくなってしまうのてそろそろ切り上げて、メッセージにいきます




46期の先輩方
ギターのことを何も分からなかった私に1から教えてくださってありがとうございました。人間的な面でも、音楽面でも、先輩方は私の憧れでした。
わたし達なりの精一杯の演奏をします。定演、ぜひいらしてください!



48期へ

あんまり話せてない子もいるけど、一年間一緒にできてよかったです。わたし達が引退した後も協力しながら頑張ってね、陰ながら応援しています。



パンへ

あんなに騒がしくなったのはいつからだろうね笑
めっちゃ自由だけど、やるときはやるみんなの雰囲気がすごく好きだよ、ありがとう!
またパン会やろうね



47期の同期へ

ありきたりすぎるけど、すごく楽しかった。個性が豊かすぎて、めちゃくちゃ賑やかだったけど、47期の賑やかなあの雰囲気がすごく好きです。引退したあとも、集まりたいな
47期でよかった、ほんとに最高の同期です







ギター部47期でいることができたことに感謝を






47期 ファースト学生指揮 リッツ











Allegro



みんなの初日記見返してたら、ファーストダイヤリー‼︎っていうサラの記事見つけました。これで彼女を1stの子だと錯覚していたような笑

さて、最後なのでながーく書きます。あとで読み返したら恥ずかしそうです。ほとんど自分が思い出したことを記すためだけど、意気込みうまく喋れなさそうなのでお許しを


入部のいきさつですね
今しかできないことをしようと決めたものの、ongk部には誘拐されるし、楽器を始めたいけどフォーク部はしっくりこないし……水泳マネに半ば決めかけた時、入学のずっと前からぼんやりと入るのかもと考えていた(?)ギター部に足を運び、この音色がいちばん好きだと思い入部しました
悩んでて出遅れたけど入って良かった!

正直、ギターサークルならどこの大学にもあるけれど、2年間の終わりを目前に控えて振り返れば、大高ギター部だから経験できたことがたくさんあったなあと思うのです

私はちょっと遅れて入部したから、座席係のみんなはすでに仲良くなってて、同じクラスの2人としか喋れなかった笑
でもたくさん話しかけてくれた個性的な先輩のおかげで夏くらいにはなじめたかな?

はじめから魔法のようなコーチのご指導には感動していたみたいです、日記見返して思い出しました。すべてが初めてのことで、合奏のたびにワクワクしてました。そういえば長屋の二階で蒸されながら練習もしてたっけな。暴風雨で長屋壊れるかもって日もね。昼練をしない分、持ち帰りはしてました。思い返せばやる気はずっとあったんですね

ただなにもわかっていなかったなと思います。JGAの頃は、誰かの後をついていただけで、賞を取りたくてたまらなかった人との温度差がありました。先輩の思いなんてまるで汲めてなかったんです

転機は役職決めです
先輩がもうすぐいなくなるということ、そして一部の人にとってあのJGAがどれだけ悔しいものだったかということをここでようやく実感しました

まさか副部長になるなんて思ってもいなくて「私なんかが選ばれてしまったたけれどポンコツを直して頑張ります」みたいな発言まで
先輩、任せるの不安だっただろうな

ただ、その頃にはすっかり部活が大好きだったし、それは優しい先輩のおかげだって考えてました。だから、一部員として、おだやかであったかいギター部を目指そうって決めました。いずれ入る後輩が、自分と同じように大好きになれるような場所にしたいなって思いました。
結局は私ではまったく及ばず、きっとただのヘラヘラした人に映っただろうと思います
それでも先輩のくれたギター部の空気を守りたかったんです

重なって秋くらいには楽譜も少し1人で読めるようになって、練習が充実してきました。誰と競うわけでもないのに暗譜1日とかでしてました。笑
強まった部活への思いが、演奏にあらわれはじめた感じでしょうか

選考会は、自分の誇れる曲が欲しいなと、ギターで妖艶なワルツを踊れるように表現を1つ残らず手に覚えさせて、それが純粋に楽しくもあって、ずっと練習してました。指板を全く見ずに弾けるということが自分に自信をくれた曲でもあります。
なんとなくついていくだけじゃダメだなあって考えて、みんなに刺激を受けながら、そして責任を感じながら、自分なりにできることをやろうとしていたときです。バス3人で、先輩の思いを受けとめる以上のことを目指そうとひそかに話し合ったことも思い出します
だから全国が決まった時は報われた!って思いました。運かもしれないけど、結果って現れるんだって、本当にうれしかったんです。先輩との部活が伸びるのもうれしかった。みんなで頑張ってよかったなあってあの日に強く思いました。

1年のJGAで足りていなかったものを、それは決して取り返せるものではないけれど、この曲で償おうとしていたのかな

あとこの辺でコンクール曲の面白さに気づいた笑
(好きなメトのテンポは126です、3年生のみなさんはおわかりですね?原点です)

で、ギター部に入れば人生バラ色〜っていろんな人に声かけまくった勧誘、これ本心だったよ、みんな入ってくれてありがとうね!

それからあっというまに定演が過ぎ

全国は、練習は忙しかったし、舞台上のこともアドレナリンの出すぎであまり覚えてないけど、ギター部史上初めてのことに参加できて誇らしかったのは確かです。みんなとのご飯はおいしくて、パートで過ごす夜は心地よくて、演奏はすごく楽しくて、やりきった実感があって、ずっと笑顔でした。

そして、何よりも悔しかった2年生のJGA
この部活に居る全ての意味を金賞に求めていました
みんなとなら取れるって信じてて、あの狭い狭い講義室でぎゅうぎゅう詰めになりながら何度も同じ曲弾いたんです
演奏の後悔も今年こそしないって練習からぜんぶ精一杯やったつもりです
本当に悔しくて、今でも銀賞で呼ばれたときの景色がぼけた写真みたいに焼きついてます

金賞はとれなかった、今までの時間にも先輩にもどう謝ろう、私は忙しい部長とパンをサポートできているだろうか
ここで自分が部活をやる意味がなくなってしまった気がしました

それに、あんまり部活の雰囲気がいいわけじゃなかったのも憂鬱だった。返事をすると浮くような空気、できている人ほど反応を示す状況、あれはなかなかつらいです。今となっては、なんとかそれを打破しようとしていた各々の思いが、すべての後輩へ伝わっていたことを祈るばかりです

そんな状況でも、ギターは好きでした
みんなと歩く帰り道も好きでした
音楽の楽しさと、仲間と過ごす時間が、すこしずつ心を溶かしてくれたように思います

要領が悪くて、助けられてばかり
私じゃなかったら、47期の人数が多かったら、あの子がやってたらもっとよかったはずなのに、なんて何回も思いました
ダメダメな人間を、それでも受け入れてくれてありがとう
窓を閉めるとき声をかけてくれた人、実はうれしかったよ

何の役に立てたわけでもないのに思いを吐露すべきではないでしょうが、2年生になり常に感じてきたことです。これも部活生活の一部です、すみません、書かせてください。

おごちゃんが大変なとき、私が支えなければいけないのに、何もできないことが悔しくて、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。リッツが助けてくれることもあって、何やってるんだろう自分は、頼りない、と不甲斐なさしか感じませんでした。誰の役にも立てないなんて、こんなに意味のない仕事はないとすら思ってしまいました。
ここで辞めたら迷惑だろうな、とか考えるときもありました
考えが甘いからみんなが頼れないとか、これなら副部長なんていても変わらないとか、表に出るべきでないこの仕事についてずっと悩んできました。今もそうです。

それでも、いろんな気持ちを経験させてくれたこの部活で、青春を過ごせたことを何よりも誇りに思っています。1ミリも後悔してません。だってみんなのことが本当に好きだった

自分のギターの弾き方も、指揮の振り方も好きじゃなかったけれど、褒めたり応援したりしてくれた先輩や同期のおかげで、自分のやり方でいいんだなって少し自信を持てました。本当に本当にうれしかった。その度にまた部活が一段と好きになりました。そういうみんなの言葉に音楽って楽しいなって思わされていました。

世界が広がったのもこの部活のおかげです。クラシックなんてほとんど聞かなかったから、こんなにたくさん素敵な音楽があるのを知るだけでも大きなことで、それをみんなで演奏するなんてとても贅沢でした
(カプリオール愛)

最初は右も左もわからなかった音楽部活
音楽用語を京浜のホームで調べる毎日
音取りも遅くて、耳コピ目コピしかできないからと先輩の手元をビデオに撮らせてもらって毎日電車で見て覚えていたくらいで
懐かしいな

今になってようやく自分のやり方で弾けるようになってきたというのに!
ここで引退だなんて名残惜しいです

四分音符もわからない未文明人をここまで育ててくれて、ついには指揮まで振らせてくれて、本当に感謝しかありません。みんな優しすぎます!未経験者を受け入れて音楽の楽しさを教えてくれるのはギター部くらいです。

あー濃い2年間だった

このすてきな日々の締めくくりが最高のものであるよう、残りの練習頑張ろうね
本番は目があったらにこってしてくれると嬉しいな😌



ではでは

49期の新入りさんたちへ(読んでるかな?)
定演のお手伝いありがとう。
引退する身から1つお願いするとすれば、みんなの初めての舞台は、48期にとっては最後のチャンスです。だから、まだ実感は湧かないかもしれないけれど、全力で着いて行ってあげてください。楽しいギター部生活を!


46期の憧れの先輩方へ
常に甘えてばかりで、申し訳なかったです。
優しくて、面白くて、まじめで、寛大で、演奏する姿がかっこよくて、本当に大好きでした。先輩方に教わったことは楽譜の読み方やギターの弾き方だけではありません。この一年、常に背中を追いかけてきた存在です。先輩方のおかげでこの部活が大好きになりました!定演では成長を感じていただけるよう頑張ります。


48期のかわいいみんなへ
みんなと部活ができて楽しかった!
(47期とは違って)礼儀正しくて、ちょっとかたくて、仲良くなれるかなってすこし不安でした。この1年間でみんなが部活を好きになって、楽しく過ごしてくれたなら幸せです。
役職や係に任せきりじゃなくて、一人ひとりが力になれるような組織になれたかな?人数が多いからこそ全員で協力して、力強い演奏を作り上げるとともに、みんならしいギター部を築いていってね!応援しています!


頑張ってくれたパンナコッタのみんなへ
全然役に立てなくて、ごめんね。もっといろんなことで力になりたかったけど、結局ただの窓閉め担当でしかなかったね。少人数を一緒に考えてくれたり、曲決めに積極的に参加してくれたり、みんなが助けてくれました。
本当にありがとう、お疲れ様でした。
(あとパン会うらやましかった、ナコッタ会本当にやるんですか😌)


47期のIQ高めのみんなへ
いつも頼れるリッツ
愛されコンマスのチョモラン
面倒見のいいメリア
フライングが忘れられないヴォンゴレ笑
高音が綺麗な自由人ミラノ
宣伝頑張ってくれたささみくん
1番のまとも枠ウパー
上手で明るいサリー
正直者で努力家のサラ
面白くて気配り上手なはやみー
天才ムードメーカーの川上
存在感抜群の耳コピ王デネブ
最大の癒しジャック
健気でやさしいなべちゃん
なんでも話せたえりも
安定感を欠かさないライマ
部全体を見ているタージュ
そしてみんなを引っ張ってくれたおごちゃん

1人でも違っていたらどうなってたかな
いつも騒がしくて、でも音楽のことになると真剣で、優しくて、明るくて、そんなみんなといるとどんなことも忘れられるくらい楽しかった
大変な日々を通じてもっと仲良くなって
とつぜん始まるフリー合奏をするたびにギター部でよかったって心の底から思えます笑
合奏中に目があう瞬間、大好きだったよ
ささいなことがキラキラしてて幸せで
人数が少ないぶんもがいて、たまにぶつかって、でもいい部活にしようって足並み揃えて努力してきたことが、誰かに伝わっていてくれたらそれ以上のことはないです

47期は最高の代だったと胸を張っていえます

もう終わりだって
楽しかったね
みんなとの思い出1つも忘れたくないな

どんな話もきいてくれてありがとう
毎日笑わせてくれてありがとう
たくさん支えてくれてありがとう
いつも一緒にいてくれてありがとう
大切にしたい時間をくれてありがとう


引退しても、卒業しても、おとなになっても、このままのみんなでいたいです

ここで過ごした2年間は、何にも代えられません


ありがとう
ずっと大好きです



47期バスパート
マーニー

2年間

こんにちわ。チョモランです。


さて、最後の日記とゆうことなんですけども.........本当早いですね(笑)。先輩達と弾いて、後輩達と弾いて、そして同期で弾いたあの日々がまるでたった一月、いやたった1週間の事のように思います。ホント...早いです。「光陰矢の如し」とは、まさにこの事と言いますか、それを今本当に実感しています。そしていつからこんな堅い文章を書くようになってしまったんでしょうかw書いてる人はいたって砕けてますよw

はい。前置きはこの辺にして、僕がギター部に入った理由を書きたいと思います。

高校に入る前、部活はぜんぜん決まってませんでした。ただ、運動部には少々トラウマ(少々どころじゃないかもしんない)を抱えていたので運動部はヤダなと思ってました。その時、動画サイトなどでギターをカッコよく弾いてる動画を見つけ、感動しました。ギターってよくわかんないけどこんなにいろんなことできるんだって。そして、ギターを弾きたいとゆう気持ちが湧いてきました。フォークとギター部で迷っていましたが、ギター部のほうが断然楽しそうだったので入りました。

1年生 まず、男女比にビビりました。女子13男子3って!おかしいやろってw僕は小中女子とこんなに関わることなかったんで。ジャックくんも女子力高かったんで。不安がいっぱいな生活が続きました。先輩と上手くやれるかな、同期で仲良くできないかな、そもそもギターちゃんと弾けるかなって。けど、そんな不安はみんなのおかげで拭うことが出来ました。先輩は優しいし、面白いし、47期の女子も話してみれば大丈夫だったんでホント良かったです。ただ、ギターの方は全然上達しませんでした。家に持ち帰り、ひたすら練習する日々が続きました。とにかく上手くなりたかったです。その事しか頭になかった気がします。そして、JGA。御立派なホールで弾くてゆう初めての体験をしました。心臓が張り裂けそうな緊張の中、なんとか弾ききりました。ただ、後で映像を観ると、指揮を見続けて弾いてる自分の姿がありました。その姿を見て僕は、少し自信のようなものを持てた気がします。こんな所でこんなふうに弾いたってゆう自信が。結果は銀賞で、1年の僕にはその悔しさがあまり良くわかってなかった(てゆうかそんな余裕なかった)のですが、泣いている先輩達を見て、来年は俺も泣けたらいいなと思いました。そして、秋。また新たな敵が立ちはだかりました。選考会。曲はみんな大好き「仮面舞踏会」(自分も大好きでづ)。なかなかハードで、厳しい部分がありましたが、夏以上の団結力そして根性で見事、総文祭への出場権を手にしました。努力が報われて皆で喜びあったのを今でも忘れません。
と、1年生だけでこんな書いてしまったんですがやっぱり濃いですねwその分、胸に色々刻まれたんだと思います。こんな感じで2年生いきます。

2年生 代替わりして、パートリーダーとゆう役職に付き、新入部員もドッサリ入って、順調にスタートを切った47、48期でしたが、やっぱり16人で倍近くの人数の部員を育成するのは困難の極みでした。特に、ファーストはそれが顕著に現れ、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。この場に書くのもアレだと思いますが、2年(現在の3年)がまず「お前らマジふざけんなよ」状態だったので、僕はますます抱えこんでしまいました。オマケに、JGA直前に1名辞退。畳み込まれました。最後の日記にこんなこと書くなよと思っているでしょうが、今まで吐き出せなかった分、吐き出させてください。実際、夏は47、48期においてあんまいい思いはしなかったです。不安や自責の念が積もりに積もりました。このままやっていけるかなと思いました。けど、だからといって部活そのものを嫌いになることはありませんでした。やっぱりギター部が好きだから。ギターが好きだから。部員が好きだから。他の人から見て僕は劣った人間、先輩だと思うんですが、自分なりに残した物はあると思います。2年生には僕らが残したものを受け取ってもらい、大きく活躍して欲しいと思います。

途中からネガティブな方向に持っていってしまい申し訳ございません。しかし、これが僕の心の内です。もちろん、これで全部じゃないです。しかし、読んでる皆さんにはご理解いただけたらなと思います。今は、だいぶ立ち直ってきたし、2年生も成長してくれたので嬉しい限りです。最後にメッセージを送って終わりにしたいと思います。


46期の先輩方へ

今まで出会った先輩達の中で最高でした。本当にありがとうございました。



48期の後輩達へ

僕らが君たちに伝えたものがどのくらいかどうか分からないけど、僕らが君たちへ伝えられる事はもう無いです。後は、任せた。



47期の素晴らしい仲間達へ


















ありがとう。















全部含めて、最高の部活でした!!マジ感謝!!!!
プロフィール

ohmiyaguitar

Author:ohmiyaguitar
大宮高校ギター部交換日記です
日々の活動を部員が交代で記録していきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR